60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

今日は、貯蓄の日。

五穀豊穣を祈念する日ということから、

2月17日は貯蓄の日だとか。


今年の大きな目標は、貯金すること!

この年齢で貯金がありません、

と大きな声では言えませんが、

諸事情があったにせよ、

貯金がないのは、事実。


日々マネー記事とか読んでいるせいか、

ネットの記事も私用はお金がらみが増えていて、

2月17日は貯蓄の日の記事が目に飛び込んできました。


この日から貯蓄を始めるといいらしい。

貯蓄は目的を明確にして始めなければ貯まらないとのこと。

しばらく悩んでしまいました。


「115」の数字から始めるといいということで、

即席の貯金箱(小さな空き瓶ですが)に115円入れて、

さて、この貯金は何のために?


そして、韓国旅行のための貯金にすることにしました。

航空チケットは貯めたマイルでもらえそうなので、

その他の旅行費用として、

10万円貯めよう!


しかし、貯金箱を用意しましたが、

現金をほとんど使わなくなっているので、

どこから現金を用意する?

いつまでに?


いろいろ悩ましいですが、

今日から韓国旅行貯金スタートです!