60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

白内障について、勉強を始めよう

数年前から紫外線が眩しくなり、視力も落ちてきて、

健康診断で、要検査と言われ、

近くの眼科に行ったら、白内障ですね、

と軽く言われ、

薬は?

の問いにないですね、

と言われ、

あっ、この先生はダメだと思いながらも、

原因がわかったから、いいやと

ほったらかしにしていたら、

片眼だけ、見えづらくなってきました。


まだ日常生活に支障はないですが、

ちょっと本気で何とかしないといけないかもしれないと思っていたので、

インスタの広告に出ていた、白内障のオンラインセミナーを昨日受けてみました。


すごくわかりやすく、

手術方法やレンズのことも知ることができて、とても良かったです。

その病院を受診するのがベストですが、

最も良いと思われるレーザー治療とレンズにすると、

自由診療で片眼で75万。

高いですねー。

保険診療のお話ももちろんしてくれましたが。

その先生の病院は最も近くでも都内なので、

通院も大変だし、

もう少し勉強する必要があると痛感しました。


今日図書館に行ったので、

調べてみましたが、

平成25年発行とかで、

情報が古いような気がします。


ちょっと時間をかけて、調べようと思います。

老後資金を貯めなきゃいけないのに。。。


多焦点レンズも早く保険適用にならないのかなあ。