60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

新宿末広亭、寄席で過ごす一日、9月は行きたいなあ!

伊勢丹の地下で、

煮物やサラダ、おにぎり、パン、お菓子を買い込んで、

寄席で一日を過ごす。


落語、講談、紙切り、コント、太神楽、漫才、奇術、

さまざまな芸が15分ずつくらいで、

次々芸が披露されていく。

テレビでおなじみの人気落語家さんもいるし、

よく知らない芸人さんもいる。


ときには夢うつつ、子守唄のように聞いてしまう時もある。

わざと大声出して、起こそうとする落語家さんもいるけど、

いいんですよ、夢の中で聞いててください、という落語家さんも。


落語に詳しくはないけれど、

いろんなことあるけど、笑って過ごしましょう、

と、落語家さんたちが笑わせてくれる。

寄席の雰囲気が好きで、数年前から会員になっています。

年間5枚の招待券がもらえるので、

年に数回、寄席で一日過ごすのが、

贅沢な休日の過ごし方でした。


しかし春から行けてません。



6月から、営業は再開していて、

招待券の期限も延長してくれています。

写真の2枚の劵も、8月中までは使えるのですが、

残念ながら、諦めました。


検温やマスクなど、コロナ対策はしっかりされているようなのですが、

映画館よりも座席が狭く、前後左右も近いので、

もう少し落ち着いたら、行きたいと思います。


9月中が更新の締め切りなので、9月中に行きたいなあと思っていますが。。。