60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

ひさしぶりに本に感動! つながる嬉しさに心ふるえました。

10数年ぶりの図書館通い、

1回目は1冊も読了できなかったくせに、

2回目も最大の6冊を借りて、

読めたのは1冊だけ。

その1冊に興奮しました。



「20CONTACTS 消えない星々との短い接触」

内容がよくわからなかったけど、

検索で出てきた原田マハさんの本、

予約してたのが届いていたものです。


20人の、画家、陶芸家、映画監督、デザイナーなどに会いに行くお話。

すでに皆さん亡くなった方々ばかりですから、

全くのフィクションです。

ありえないお話なのに、どんどんひきこまれていきました。


質問は2回までという制約の中で、芸術家たちの魅力的な人となり、素顔を伝えてくれました。


とことん調べ尽くすという、マハさんならではの、

毎回のお土産選びも素敵です。

わたしも大好きな愛媛の一六タルト、和久傳のれんこん菓子西湖、津軽こぎん刺し。


柳宗悦、バーナード・リーチ、棟方志功など、最近気になっている民芸関係の人の名も出てきて、

わたしの好きなものたちが、つながっていき、

行きたいところ、やりたいことがどんどん増えていきます。


ひさしぶりに本に刺激されました。

最近ドラマばっかりで忘れてましたが、

本の世界、いいですね!


図書館は10数年ぶりですが、

たまに本屋さんで小説は買って読んでました。

言い訳がましいですが、

本も好きです。


世界中から美術に関わる人が集う、ICOMの世界大会が京都の清水寺で開催され、

その大会のために書き下ろされたという、

なんとも贅沢な作品です。