60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

韓国映画「82年生まれ、キム・ジヨン」、良かったです。

お正月には、必ず夫の実家に帰省して、

義母の手伝いをするのが当然。

夫が洗い物の手伝いをしようとすれば、

息子に何をさせているのかと言われ、

自分の娘が帰って来ると、

何もしなくていいよという義母。


日本でも、今でも、あるのかもしれない。


私は、夫の母が料理をたくさん自分で作るよりは、

出前を取ったり、買ってくるほうがラクで美味しいわよ、

という人だったので、こういう苦労はあまりないけど、

気を遣うから、夫の実家は苦手でした。


主人公がカフェに子供連れで行くと、

他の客に迷惑がられ、嫌な思いをします。

私は迷惑だろうなと、行くのを避けて、

子ども連れOKの店を探して行ってました。

でも、どんなカフェでも自由に行けると、

いいですよね。


心がこわれてしまった主人公を、

夫や実家の家族が救います。


なぜ私だけ、と主人公は言いますが、

先生が言うように、

あなたは悪くないんです。

我慢しなくていいんです。


自分を取り戻した明るい主人公のラストに、

良かった、

と、じんわり温かく、

そして私も元気をもらえました。


「82年生まれ、キム・ジヨン」


チョン・ユミとコン・ユ。

どちらも大好きな俳優さんです。