60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

青森のイカと神奈川の大根で、イカ大根美味しい!

毎年姉がお歳暮で、冷凍のシジミを送ってくれる。

青森十三湖のシジミ、砂抜き不要で、お味噌とお酒と葱を放り込めば美味しいお味噌汁ができてしまう、スグレモノ。

毎年楽しみにしています。


今年はさらに、生干しのイカもたっぷり入っていて、大興奮。

大好きなイカ。

どちらかといえば、シジミより、イカのほうが大好物。



最初は炙って、マヨネーズと七味と醤油で、堪能! 美味しい!


そして、お正月の、なます用に買った三浦大根と煮たらどうだろうと思って、やってみました。



あまり美味しそうに見えないけれど、とっても美味しかったです。

太くて大きな三浦大根は、ジューシーで生でもとっても美味しいのですが、

煮るとトロトロッになって、これまた美味しいんです。


ふるさと青森と、地元神奈川の、美味しい組み合わせに、ほっこり幸せを感じました。