60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

驚きの発見力!

お孫くんは、アンパンマンが大好き。

スーパーに行くと、カートに乗せられ通過しているだけなのに、

あちこちのアンパンマンをすぐ見つけてしまうほど、

目に飛び込んでくるらしい。

私たちは見たいものしか見てないというけれど、

確かに好きなものは目につく。


先日ドラッグストアで、買い物をササッと済ませて帰ろうとしたら、

泣いて嫌がり始めた。

眠くなってきたのかなと思い、一度ベビーカーから抱き上げ、

床に立たせた瞬間、うれしそうに店内を歩き始め、

なんとアンパンマンのたまご型の入浴剤を見つけ出しました。

そこは通らなかった売り場だったので、

このとき見つけたらしい。

間もなく2歳になるが、

まだ1歳なのに、この発見力にびっくり!


この入浴剤はいろいろなキャラクターのものが販売されていて、

アンパンマンもあるといいねと娘とは話していたが、

10個くらいしか置いていない小さなコーナーで、

しかもアンパンマンは奥のほうに埋もれていたのに、

通りすがりに見つけた!


すごい!好きっていうことはすごい!


お孫くんは新幹線も大好き。

うちの最寄り駅は新幹線も停まるので、

歩道橋から見える新幹線にいつも手を振っている。


GWどこにも出かけられないので、

新幹線を見せに行ってきました。

ホームの先頭に行くと、同じように見学組の兄弟とお母さんがいました。

5歳くらいのお兄ちゃんのほうが夢中らしく、

大はしゃぎ。

お孫くんもそのお兄ちゃんに負けじとばかりに、

バイバイ!と大きく何度も手を振って、大興奮。

上りも下りも、ひっきりなしに新幹線がやってきて、

鉄ちゃんでなくても、これは楽しい!


記念に入場券を持ち帰りたいと駅員さんに娘が相談したら、

なんと新幹線のスタンプを押して、返してくれました。

なんと素敵なサービス。

入場料しか払ってないのに申し訳ないほど。

ありがとうございました!