60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

珍しく、ドラマではなく映画3本

映画はできれば劇場で観たいタイプですが、ときどき気になる映画を録画したり、動画サービスのマイリストに登録しています。


なかなか自宅では観なかった映画を、何故か今週は3本立て続けに観ました。


先日、TVのブランチで紹介され、観たいなあと思っていた作品がNETFLIXにありました。



「しあわせの隠れ場所」2009年 アメリカ映画

よく知らない黒人の高校生(巨大な男の子です)を家に泊め、そして家族の愛情を知らずに育った彼の事情を知り、やがて後見人になる裕福な白人一家のお話です。

偏見がなく、彼の良さを認め、能力を伸ばしてあげる。後に彼はアメフトのスター選手になります。


グイグイ実行していくサンドラ・ブロックのママも素敵だけど、パパや2人の子供たちがとっても素敵です。彼を自然に喜んで家族として受け入れていくんです。


実話だというのもうれしい。

オススメです!


2本目は韓国映画で、こちらも実話が元になっています。



「ハナ 奇跡の46日間」2012年 韓国映画

政治力で、今までライバルだった北の選手と統一チームにさせられた韓国卓球女子選手のお話。

世界選手権で圧倒的な強さを誇る中国を破り、金メダル獲得を課されるが、納得できない両国の選手は衝突するばかり。しかし次第にお互いの事情を知り、仲良くなっていく。

最後には金メダル獲得、強い絆も結ばれるが、その後彼女たちが再会できたのは、2年後の世界選手権だけ、というのが切ない。


主役の2人、ハ・ジウォン、ベ・ドゥナは今も大活躍の人気女優ですが、私は北の選手役のイ・ジョンソクくんが見たくて選んだ作品です。

でもいい作品でした。どうも私は実話に弱いかもしれません。


そして3本目は、邦画です。



劇場公開時から気になっていた「駆込み女と駆出し男」2015年

戸田恵梨香と大泉洋、樹木希林、満島ひかり、山崎努他、そうそうたるメンバーで、皆さんイキイキと演じられていて見ごたえたっぷり。映像も美しく、とっても面白かったです。


3本とも、それぞれいい作品でした。