60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

お取り寄せの山梨の桃と、10年ぶりの図書館

ここ数年、夏になると青春18きっぷを利用して山梨へ出かけて、桃のパフェを食べてました。

今年は行けないと思って、お取り寄せ。

6月に注文し、7月から順次発送とのことで、ようやく昨日届きました。


昨日1個食べ、今日も1個いただきます!


行けないと思っていた山梨に、友だちからカフェに行こうと誘われたのが、先週。

友だちが車で連れていってくれて、友だちが行きたかったカフェの他に、桃農家のカフェにも行けて、桃パフェ今年も食べられました。


いつも行くカフェではなかったけれど、やはり山梨で食べる桃は美味しい!

パフェの桃は皮つきのまま食べます。


この時、桃農家のおじさんが教えてくれました。

ゴシゴシ桃を洗うとうぶ毛が取れるよ、と。

基本、桃は皮つきで食べるんだよ。皮の下がいちばん美味しいんだから。


ホントにうぶ毛取れました。

私も基本、皮つきのまま食べるようになりました。


今日は10数年ぶりに図書館へ。

前は近かったのでよく通っていたのですが、1つ隣の駅に引っ越してからは利用してませんでした。

来週からの通勤に読む本を探してきました。