60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

先日は20kg。今日は15kgくらいかな?

週末に来る娘とお孫くんのために、

いつも毎週金曜くらいにまとめ買いをします。


二週間ほど前、次の月曜日に二か月ぶりに息子が帰ってくるというので、

さらに、あれもこれもと買ったら、

自分史上、最重量の買い物量に。


運動不足解消のためもあって、

わざわざ遠くのスーパーへ歩いて行ってたので。


少しアップダウンもあるため、

山小屋へ荷物を運ぶ人のような気持ちに。

ずしりと重いリュックと

両手に食い込むエコバッグ。

初めて、途中で休憩したいと思いました。


しかしここで休んだら、

もう歩けない気がして、

踏ん張って帰り、

家に着いてすぐ荷物を体重計で測ってみたら、


全部で、20kgでした。


昨日読んだ記事で、

在宅勤務で腰が固まっているのに、

買い物で買いすぎてぎっくり腰になってしまったというのを読んで、

気をつけなきゃと思ったのに、

別のダイエット記事で、

タンパク質と野菜をたっぷり取るために、

その人は毎日肉と魚を必ず食べるようにしたというのを読んで、

見習わなきゃと生魚は3パック、あまり好きではないサバ缶も、

そして野菜もいつもより多めに買ったので、

今日もずしりと重くなってしまいました、


この間ほどじゃないけど、

15kgくらいかな?


買い物が修行のようです。