60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

「藤稔(ふじみのり)」、今年はスーパーで買いました。

待ってた「藤稔」、近くのスーパーにあったので、昨日買いました。

まだあまり人気がないのか、あまりお目にかかれません。

昨日のスーパーでも、2つだけ、

長野パープルのとなりに、そっと、いました。



このひと房で、約1,000円。

私にとっては、お高いのですが、

美味しいので、買います。


やはり美味しかったです。

お孫くんも、初めての藤稔、バクバク食べてくれました。



2年前、1枚残ってしまった、青春18きっぷを使って、

勝沼に行きました。


最寄り駅からの行きやすさと、

葡萄畑の中の散策もいいかもと、

あまり考えずに出かけた勝沼で出会ったのが、

藤稔です。


試食がたくさんできる、ぶどう園で、

藤稔の美味しさに驚きました。

もちろんお土産に買いました。


そして駅への帰り道、

気になった看板「縁側茶房」へ行ってみることに。



ホントに縁側に席がいくつか設けられた、

小さな茶房でした。


ここが大当たり!!

素敵でした。


ぶどうのパフェも、

数種類のぶどうジュースも、

ぶどうのピザも、

美味しかったです。



そしてこちらは、ぶどう農家さんなので、

収穫したばかりのぶどうも販売していて、

藤稔を販売していたのです。

さっき買ったのより安いし、美味しそうなので、

ここでも藤稔を買って帰りました。


縁側茶房さんのほうが、美味しかったんです。

その美味しさが忘れられず、

昨年も同じ頃、縁側茶房さんに行きました。


もう、毎年行くことにしましたが、

今年は諦め、スーパーで我慢です。



山梨生まれだと思ったのに、

藤稔の藤は、藤沢の藤、湘南生まれでした。