60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

「《あの絵》の前で」と「ユートピア」読了

美術館に行きたくなりました。


原田マハさんの「《あの絵》の前で」。

多くの素敵な美術館が物語に盛り込まれています。


ポーラ美術館や大原美術館、直島には、

私も行ったことがあります。


物語のような、

人生を大きく揺さぶるような出会いは、ありませんが、

美術館に行くと、

いくつか好きな作品を見つけて、

なんとなく心豊かな気持ちになれます。



もう1冊は、湊かなえさんの「ユートピア」。


美しい田舎町を舞台に、

ユートピアだと移り住む芸術家、

大きな会社の転勤族の妻、

そして地元で生きる女性三人を中心に展開されていきます。


子供たちの親への思いが少し悲しかったです。