60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

日本民藝館から、谷中へ。2年ぶりの白磁の購入。

ここ数年、民芸の世界に心惹かれるようになり、

訪れてみたいと思っていた「日本民藝館」へ。



「アイヌの美しき手仕事」が開催されていました。

以前からアイヌの幾何学模様が素敵だなと思っていましたが、

今回、アイヌ玉の首飾りの美しさも知りました。

私の好きな「あおいろ」です。

好きなあおを漢字で表すのは、むずかしい。


駒場東大前から、谷中へ。


7年ほど前、知り合いと谷中散策をした時に、

偶然見つけた、

素敵な器のお店「韋駄天」へ向かいます。



谷中銀座の脇道にあるお店でランチしようとしたら、

行列ができていて、断念。

2年前、娘が見つけた店で、

その時はあまり知られてなかったのに、

今は大人気のようで、残念。


祝日なので、谷中銀座もまあまあの混雑。

どこも行列が。

谷中銀座は諦め、韋駄天のある通りへ。

こちらは、ほとんど人がいません。

なので、お店もあまりありません。


あまりの空腹に、

韋駄天の前を通りすぎ、

昭和の香りするラーメン屋さんでお昼。



谷中ラーメンを食べました。

生姜が入っているから、谷中ラーメンらしい。


そして韋駄天へ。


やきものの世界は全くわからないけれど、

ここで出会った、

チェ・ジェホさんの白磁を、

毎年ひとつずつ買っています。

ジェホさんの個展が開かれる秋に、

訪れます。

娘夫婦に買った年もありますが、

今回で5個めになりました。


ジェホさん、先週NHKBSの美の壺に出演していて、

満月壺の作り方等を披露していました。

その壺もありました。

ジェホさんが、ほかのお客さんに説明しているのを聞いて、

壺に対する深い思いがわかりました。


壺は買えないけれど、

今年も、ひとつ器を買いました。


写真が昨日からアップロードできなくなってしまったので、

見ていただけないのが残念ですが、

いつかアップします。