60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

ふるさと納税の失敗

多くの知り合いから勧められて、12月にふるさと納税をやってみました。


みんなの言うとおり、とっても簡単に申し込めて、1件はあっという間に品物も届きました。


頼んだ2件とも、何か書類らしきものもすぐ来たのですが、忙しい年末に突入したこともあって、1月にやればいいやと開封もしてませんでした。

仕事は早め早めがモットーなのですが、プライベートになると、どうもギリギリになりがちなクセで、お正月すぎて、やっと開封。


1件のほうは、締め切り1月10日って書いてたので、証明書類のコピーなども取って、間に合うように送りました。

もう1件は、締め切りが書いてなく、web申請もできると書いてたので、今日1月12日やろうと、サイトに飛んだら、20年度分は締め切りました、という、冷たい一文のみ。


調べたら、ふるさと納税は、すべて締め切りが1月10日。

それまでに書類を送ると、そのふるさと納税した県が面倒な手続きをしてくれるそうで。


私は間に合わなかったので、確定申告しなければいけないことに。

新年から、あ~あ、です。


どうも最後の詰めが甘くなってきています。


まあ一つ賢くなったと、自分を慰めて、21年度分は、

早めに申し込もうと思います。


今回は、本当のふるさと青森と、大好きな高知県に、ふるさと納税しました。