60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

青パパイヤと、Excel

最近出会った若者ふたり。


ひとりは、たぶん一度限りの、出会い。



伊勢丹の野菜売り場で出会った、若い女性。


前から興味のあった青パパイヤが出ていたので、

どうしようかなと思ってたところに、声をかけてきた。


「私、生産者なんです」

この言葉が、うれしい。

仕事に誇りを持って、自信を持ってすすめてくれる。


以前同じ売り場で、

若い男性の生産者にも会ったことがあり、

その時も、自信を持ってすすめてくれる彼に出会えて、うれしかった。


がんばる若者は、カッコいい!



もうひとりは、8月から働き始めた今の職場で出会った。

たぶん入社2年目、元気な若い男性。


いろいろ紙で確認したほうが安心な、

アナログ派の私と違って、

自宅で仕事する時は、紙もペンも全く使わないという彼。


在宅勤務が多いため、

同じ部署でも会ったことがない人が多く、

彼ともこの間初めて会って、

立て続けに3つの打ち合わせがあった。


最後の打ち合わせでは、

私がサポートする作業の仕方を教えてもらったのだが、

Excelのショートカットキーもいくつか教えてもらった。


約20年ぶりにフルタイム勤務で働き始めた14年前、

Excelを触ったことさえ、なかった。

業務的にそれほど必要なかったけれど、

少しずつ覚えてきた。

まわりにいつもExcelに詳しい人がいたので、

その人たちに難しい作業は頼んできた。

そのほうが速いし、正確だし、

効率的だ。


ショートカットキーを使って、

サクサク作業を進めるのをみて、

知ってると速いなあ、

と、いつも感心していた。


今までも便利だよと、

いくつか教えてもらって使っているのもあるけど、

今回彼にもいくつか教えてもらった。


紙に書いたメモを確認しながらでないと不安だけど、

新しいショートカットキー使って、

ちょっとExcelできる人気分になっている。


教えてくれた彼も、

仕事がんばっている。