60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

カメちゃんに会いたい!「リーチ先生」

原田マハさんの「リーチ先生」、

予約をして、半年以上。

待った甲斐がありました。



リーチ先生が主人公と思いきや、

通訳兼、弟子兼、なんでもお手伝いのカメちゃんがみた、リーチ先生でした。


この二人の関係がとってもいい。

白樺派のそうそうたるメンバー、

柳宗悦や武者小路実篤、高村光太郎など、

日本の友人が増えていくなか、

英語の話せる彼らと会うときも、

カメちゃんはいつも一緒。


ともにエッチングから、陶芸の世界へ、

芸術の世界は広がって、

イギリスまで一緒に行ってしまいます。


民芸に興味を抱くようになって、

名前だけは何となく知っていた、

柳宗悦、浜田庄司、富本憲吉らが、

リーチ先生こと、バーナード・リーチと交流を深めていく様子も、

読んでいて、ワクワクしました。


どこまでがノン・フィクションで、

フィクションはどこからなのか。。。

いつもながら、

夢中で読んでしまった、

原田マハさんの作品です。


早く益子焼きや、小鹿田焼きの里へ

出かけたくなりました。


登り釜の炎を見てみたいと思いました。