60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

「(知っていることはあまりないけれど)家族です」

知らないことは多いかもしれないけれど、

知っていることがあまりないって、

どんな家族?って、

思って、観始めた韓国ドラマです。


何をしてもその行動が頭に来る、イラつく、いつもケンカばかりの60代の熟年夫婦。

妻が、卒婚すると宣言したことから、

この家族の秘密があからさまになっていき、

次々と問題が起きていきます。



些細な誤解の積み重ねと、

相手を知ろうと聞くことも話すこともやめてしまったことで、

夫婦、そして親子の関係が壊れていっていたのです。


一つずつ問題に向き合っていくなかで、

明らかになっていく秘密は、

なかなかビックリな仰天内容です。


しかし最後には、みんな、

なんともあったかい関係におさまっていきます。


最終回、母は旅に出ます。

行き先を告げず、子どもたちも聞きません。


親にもやりたいことや夢があり、

それを我慢する必要はないんです。

1年後、元気な母が帰ってきます。


最初は、この熟年夫婦の妻の気持ちが、

夫にイライラする気持ちが、

とってもよくわかり、

そうそう、ホントに頭に来るよね、

と頷きながら観ていました。


回を重ねるごとに、

家族って、いいなと思えるような、

いいドラマでした。


次女役のハン・イェリが、

とってもいい!