60代も身軽に気軽に暮らし楽しみたい

収入が身軽になった分、家計も少し工夫して、大好きなものは諦めず、気軽に暮らし楽しみたい

ゆず胡椒、できました!

待ってた青柚子が届いたのが、週半ばだったのですが、

新鮮なうちにと、

在宅勤務のお昼休みに、作りました。


みじん切りにしなくてはいけないのに、

青唐辛子はざく切りに。


時間がなくて焦ったのと、

ポリエチレンの手袋だと指先がうまく使えず、

しかも青唐辛子の刺激で鼻水が止まらず、

失敗!


1回目の失敗を教訓に、

マスクと、

フィットするビニール手袋を用意。


青柚子も丁寧におろし器で皮をけずることに。



時間がかかりましたが、

少し心穏やかになれました。


実はこの日の朝、夫が勝手にブルーレイの録画を何十時間分も削除したのを発見。

怒り心頭でどうしようと思っていましたが、

柚子の皮を削っているうちに、

言っても理解してもらえない相手に、

怒っても無駄だと思うように。


そして、青唐辛子も丁寧にみじん切りをがんばって、

なんとか完成しました。



日曜の早朝出勤のため、お孫くんとともに泊まりにきた娘に、

チキンソテーとともに出したら、

大好評!!


餃子を食べる時も、お酢とゆず胡椒で食べたら、

最高でした!


来年も作ろうかな!?